中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

浅野中よ

今年、浅野中は、やらかしましたね。



先日の算数の出題ミスだけでなく、今日は社会の出題ミス発覚。


今日は何日ですか?

11日の召集日終わって、進学先を決めた後なのに。


今日は14日だけに、ブラックチョコレート。


長男の時も、合格通知書の校長印が上下逆で再交付。

その時は、事務局のミスだろうから気にしませんでしたが。


今回思うに、浅野中に進学する親子に不安を与えるようなことをしてはならないと思うのです。


出題ミスする学校で大丈夫なのか?と。


思えば、今年浅野の受けた人から聞いた話では、試験が終わって校舎から退場する際に、どっちから子供達が出てくるのか先生同士で統一されていない感があったと。


そういう細かな所に、詰めの甘さが出ると思うのです。


今回の2つの出題ミスに関しては、繰上げ合格以外に26名の追加合格を出しているようですが、お粗末としか言いようがない。


神奈川御三家の一つなんだから、学校側はしっかりやれよ、と言いたい。


若干12歳が、一発勝負で挑んでいるんだから。


もしかしたら、彼らを振り回したかもしれない。


浅野中の教職員に猛省を促したい。


ちょっと、グチってしまいました。

大事なことなので。


では、また。