中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大手塾の学校別合格者数

首都圏大手塾の今春の学校別合格者数が出ています。 【中学受験の塾選び】首都圏の人気塾の合格力(2017年度版)…サピ・日能研・四谷・早稲アカ比較 | リセマム 今年もSAPIX強し。 四谷大塚は凄そうに見えるけど、早稲田アカデミーの合格者数が一定数含…

東大合格者

10日発表の東大合格者。東大合格者数だけで、その学校の評価が決まる訳ではないけど、東大合格者が多い学校は、やはり、地頭の良い子がいて、その子達が引っ張っているという構図は、ある程成り立ちます。今年の東大合格者の暫定値ですが、開成11名↓の159名…

受験ハウツー本

最近、安浪京子さんの本を読みました。 「中学受験 6年生からの大逆転メソッド」 受験ハウツー本としては、若干変わった内容で、面白かったです。 「塾を上手く使いこなす」といった感覚は普通持っていないでしょう。 「指導料1時間2万円 3年待ち」といっ…