中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

合格者数

各学校の合格者数がほぼほぼ確定して、どこの塾がどこの学校に何名合格者を出したとか、この校舎はあの学校に何名合格者を出したとか、そういったチラシが入る時期となりました。 では、検証です(すみません、一番宣伝効果の高い学校で)。 塾の宣伝効果の…

浅野中よ

今年、浅野中は、やらかしましたね。先日の算数の出題ミスだけでなく、今日は社会の出題ミス発覚。今日は何日ですか?11日の召集日終わって、進学先を決めた後なのに。今日は14日だけに、ブラックチョコレート。長男の時も、合格通知書の校長印が上下逆で再…

繰り上げ合格

昨日、我が家に来たのです、繰り上げ合格の連絡が。 開成中から。 どこの学校も、11日の13時に合格者親子が招集され、我が家も、書類の提出や学校側からの説明を受け、親子でこの学校に進学するんだ、と気持ちを固めたのです。 ところが、帰宅して17時過ぎに…

やっぱり算数

次男は今日試験中に他校の合格をいただき、有難いことに、2月3日で受験生活が終わりました。今年の難関校の特徴として、算数が変化し難化したこと。どこの学校でも、一番差がつくのは算数。算数一科目入試が登場してきたように、算数できる子の再評価かと。…