中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

転塾

次男が転塾を決めました。 新学年で入塾して1ヶ月です(苦笑) なぜ、親子で転塾を決断したのか。 1つは、その塾の、御三家はじめとした難関校の合格実績は、たった数百名足らずの生徒にもかかわらず(SAPIXは約5,000名)前年までは合格率が高かったけれど…

次期学習指導要領で思うこと

小中学校における次期学習指導要領案が文科省から公開されました。 次期学習指導要領の施行は、小学校が2020年4月1日から、中学校が2021年4月1日からとされています。 一部の学校では、2018年から先行実施の模様です。 昨年から話題の「アクティブラーニング…

一斉招集日

今日は建国記念日。 長男の中学受験がひと段落したので、忘れぬうちに受験記録を書き留めようと、ブログを「建国」してみました。 そして、今日2月11日は、男子難関校の一斉召集日。出席しない場合は「入学辞退」扱いになります。 つまり、この日から「繰上…