中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

中高一貫校とは

我が子が開成中入学後2回目の文化祭に参加して、親があらためて感じたことです。 どういうことかというと、中学生が文化祭のシフトに手伝いで入って先輩の高校生と交わる、文化祭終了後、部活の先輩達と一緒にファミレスで夜遅くまで夕飯食べる、そんな「縦…

通知表

中学入試の学校説明会が本格化する時期を迎えました。 先日、海城中の説明会に行ってきましたが、「おやっ?」と感じたことがありました。 インターネット出願とは別に、郵送で「通知表」のコピーを提出しなければならなくなったようです。 合否には関係ない…

スマホとTA

スマホとTA??? スマホは分かりますが、TAとは? TAは、ティーチングアシスタント制度(学習支援)のことです。 開成中でもTAが存在します。 成績の芳しくない科目がある生徒については、学校からTAの「ご案内」が届きます。 我が子も、ある科目がTA常習で…

日大アメフト部

この1ヶ月間、日大アメフト部の問題でテレビ、新聞、ネット上、話題に事欠かない状態でした。 皆さんは、どう思われたのでしょうか。 私は、 ①「昭和」の部活の指導方法が、未だに当たり前に思われていたこと ②今の日本に漂う「無責任」の現象 ③大人が子供…

世界と日本の大学

「THE世界大学ランキング」というイギリスの高等教育専門誌が毎年発表しているランキングがあります。 最新の2018年版によると、81カ国1,102校のうち、東大は46位(昨年39位)、京大は74位(昨年91位)です。 日本からのランクイン89校を設置者別に見ると、…

東大合格者2018

今年も、週刊誌で大学の高校別合格者数が掲載される時期となりました。 今年の東大合格者のニュースと言えば、 ・麻布が灘を抜いて第3位。 2006年以来の珍事!? ・栄光学園が頑張って、2012年以来の神奈川NO.1奪還の第5位。 特筆すべきは現役合格率が…

二月の勝者

二月の勝者とは、漫画のことです。 2月の入試が終わった直後に合わせて第1巻が発売されたのですが、まぁ、面白い漫画ですね。巻末の参考文献見ると、だいたい読んだことがある本ばかりなので、ストーリーの内容は、ほぼほぼ事実です。 でも、中学受験にお…

今年の中学受験

今日は2月4日。 今年の中学受験生も、ほぼ進学先が決まった頃でしょうか。 中学受験は、3人に1人とか4人に1人しか第一志望校に合格しない、などと言われるようですが、確かに、高校受験より中学受験の方が厳しいと思います。 1月受験の合格校で決めた…

入試本番

あけましておめでとうございます。 首都圏では、10日(水)の栄東中を皮切りに、埼玉・千葉→東京・神奈川と中学受験が進みます。 安全圏の偏差値が5程度足らなくても大丈夫。 まだまだ我が子は伸びますよ。特に男の子は。 親が不安がって、下手にあれやれこ…