中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

早稲田と海城と浅野

サピックスでは、今日12月3日が「受験校調査用紙」の第1回提出日。 受験予定の学校を親が記入して塾に提出するのだけれども、この用紙を記入すると、いよいよだなぁ、と実感するものです。 我が子は、お兄ちゃんと同じ学校が第1志望で、早稲田、海城、浅野…

志望校選び

かなり久しぶりの投稿となりました。 色々とバタバタしていたもので。 夏がなかなか終わらない感じですが、中学受験塾は夏期講習が終わり、サピックスで言えば、マンスリー実力テストを皮切りに、学校別や合格力判定サピックスオープンが始まって、結果が出…

本郷、豊島岡女子、渋幕

本郷と豊島岡女子が「完全中高一貫校」になります。 本郷中学校は、2021年度から、これまで募集してきた男子84名の高校からの募集を停止し、完全中高一貫校になります。 「第1希望の生徒が多数入ってくる中学に対し、高校では都立難関高に流れる例が目立っ…

子供を守る

最近、車が突っ込んでくる事件が多いと思っていたら、今日は川崎の登戸で通り魔事件。 防ぎようがありません。 今日の登戸の通り魔事件で思うに、私立の学校に通う子供は、ある意味「標的」になりやすいのかもしれません。 進学塾に通う子供も、通塾時に「標…

大運動会

明後日開催の開成の大運動会。 今年で148回目となります。 今年は、4月上旬から体育館等の解体工事の関係で正門が使えなくなり、正門を通り過ぎて、少々狭い道にある西門から出入りとなります。 運動会専用のホームページを見ると、準備の様子や競技種目の…

東大合格者2019 & SPICA

今年も学校別の東大合格者数ランキングが発表になったので、来春の中学入試に影響がありそうな点をいくつか。 ・開成、聖光の合格者増、現役合格率増 ・麻布が100名の大台に乗せた ・聖光が灘を抜いた ・渋幕、駒東の復活 ・巣鴨、世田谷の躍進 ・豊島岡がJG…

駒場東邦

昨日23日の夕方、駒場東邦のスキャンダルと校長更迭が報道されました。 いわゆる「文春砲」です。 駒場東邦中の試験は来週ですよ。。。 駒場東邦中を第一志望として頑張ってきた小6生と親が可哀そうです。 このまま駒場東邦を第一志望とするのか、それとも…

新学年

今日は埼玉の栄東中に6,000人前後の受験生が試験に挑みました。長男も、2年前の今日、栄東中の試験を受け、受験本番がスタートしたことを昨日のことのように思い出します。頑張って、6年生!一方で、この時期は、新6年生はじめ各学年で新学年組み分けテスト…