中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やりたいことを見つけよう

5月も最終日、中1の中間考査も終わったことでしょう。 開成中では高校になると「100傑、裏100傑」といった言葉があるように、現役で第一志望の大学に合格したければ100傑(上位100番)以内に入ろう、裏100傑(下位100番)以内は浪人の可能性あり、みたいな…

伝統

昨日、開成学園の大運動会が行われました。 朝7時10分開会式、閉会式終了は18時過ぎ。 10時間以上も要する「大」運動会です。 入学したばかりの中1生は、連日、昼休みも放課後も、「馬上鉢巻取り」の練習。 誰が教えてくれると思いますか? 高3生です。 開…

東大行くよりも

各学校の今春の大学合格実績が、各校のホームページで公表されています。 週刊誌は、東大合格者数、医学部合格者数でランキングを組み、読む側は、それを物差しに高校を勝手にランキングしてしまうのですが、そこは、もう少し深い読み方を。 確かに、東大や…