中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

やっぱり算数

次男は今日試験中に他校の合格をいただき、有難いことに、23日で受験生活が終わりました。


今年の難関校の特徴として、算数が変化し難化したこと。

どこの学校でも、一番差がつくのは算数。


算数一科目入試が登場してきたように、算数できる子の再評価かと。


我が次男は、算数で失敗して開成は駄目でした。


6年後の出口で頑張るとして、第1志望に受かった子もそうでない子も、進学先は通過点でしかないから。

人生100年時代のわずか6年間だから。


進学先で、やりたいこと、熱中したいこと、早く見つけて、大学でそれを探求しようよ。


それが、これからの日本を支えるヒントだから。



では、また。