中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

インフルエンザ

今冬もインフルエンザの流行期に入りました。

 

受験を控える6年生は、これから本番当日まで家族全員「緊張モード」かと思います。

 

 ①インフルエンザワクチン(予防接種)を打つ
 ②規則正しい生活(早寝早起き、十分な睡眠時間)を送る
 ③使い捨てマスクを外出時は必ず使う

 

この3つは、どのご家庭も必須事項ですね。


一方で、我が家がこの3つ以外にやってみたことといえば。

 ④「たべるマスク」を家族全員毎日食べる
 ⑤R1ヨーグルトを家族全員食べる
 ⑥クレベリンゲルを家の中に置く
 ⑦加湿器を寝室に置く
 ⑧ニュージーランド産のマヌカハニー(はちみつ)を食べる
 ⑨使い捨てマスクに、ハーブ系の匂いをつける

 

④は、通販やドラッグストアで、赤い袋を見かけると思います。
ヨーグルト味のお菓子感覚で、免疫力の高い乳酸菌を気軽に摂取できます。

 

⑤は、特に説明は要らないですね。安売りしている時に大量購入です。

 

④と⑤は、腸の免疫力を少しでも高めておきたいという気持ちからで、実際の効果は人それぞれかもしれません。

 

⑥は、少し塩素系の匂いがする冬場の定番品です。

 

⑦は、ハイブリット式がいいですね。自動調節があって、結露しにくいタイプがおすすめです。
結露が嫌であれば、寝る時にマスクをして寝ればいいことです。

 

⑧は、好き嫌いあります。
殺菌効果の高ければ高いタイプを選ぶと、まさに「薬」の味がします。
しかし、喉が痛い時には即効性があります。

 

⑨は、ハーブ系のスプレーで、マスクに匂いをつけて、鼻づまり防止と、気分のリフレッシュです。


現在中1の長男は、上記の9つのことをやったおかげで???風邪もインフルエンザもかからず、無事、受験を終えました。

 


6年生とその家族の皆さん。
風邪は致し方ないとしても、直前期にインフルエンザにかかると、1週間程度遅れをとることになり、勉強の遅れもそうですが、親子ともに、目には見えない精神的な負担が増すので、親として、やれるだけのことはやってあげましょう。

 


では、また。