文化祭
我が子が入学して初めての開成学園の文化祭が無事終わりました。
2日間で3万人以上の来客です。
すごい数ですね。
開成学園以外の私立中高では、多くて1万人の来場者数とも言われています。
パンフレットも、例年通り、よくできていたし、会場案内も生徒がしっかりやっていました。
何よりも、在校生の挨拶がきちんとできていて安心しました。
最寄り駅の西日暮里駅から距離を置いて立っている「文準」(文化祭準備委員会)のカラーシャツを着た在校生が来場者にきちんと挨拶をしてくれる。
在校生が挨拶をちゃんとできるかどうかは、我が子を受験させたい学校の文化祭、体育祭、説明会に足を運ぶ時には重視していました。
一方で、文準から聞いた残念な話。
終了時間(1日目は17時、2日目は16時半)に親子で駆け込んできて、「今からはちょっと・・・」という正門にいる文準の生徒に、「息子が来年受験するの!」と強引に会場に入場した親子がいたらしく(子は親に引っ張られて行った)。
また、「対応がなっていない」と、文準に、現地でクレームする親もいたとのこと。
13歳の中1から17歳の高2の若者が、3万人強の来場者を、生徒達でさばくのですよ。
こんな数、大人でさえも上手くさばくことができるか疑問です。
だから、「もっと大きな心で大人は接してあげたら?」と思います。
文化祭2日目の講演会で、ジャパネットたかた創業者の高田明さんが仰ってました。
「相手を想うこと」
LINE、フェイスブックなどのSNSが当たり前になった今、明らかに低下しているのは「共感性」とかいった、相手のことを慮る(おもんぱかる)こと。
これができない大人・子供が増えているという研究結果もあります。
大人が、「相手を想って」日々行動していなければ、それを手本とする次の世代の子供達も同じように振舞いますよね。
晴れて開成学園に我が子が入学しても、相手のことを想えない、傍若無人な人間になってしまうかもしれませんよ。
今回、我が子が受験を考えていた時に行った文化祭と、我が子が入学した後の文化祭では、同じ文化祭でも見る角度、考え方がガラッと変わったので、目に見えない部分がよく見えました。
学生の文化祭を、間接的に創り上げるのも壊すのも大人です。
「あなたは、いい学校に入って、いい大学に入るのよ」という教育だけでは、これからの時代、我が子が生き延びる保証はないです。
非認知的能力(目標に向かってやり抜く力、他の人とうまく関わる力、感情をコントロールする力など)を小さいうちから伸ばすようにしてあげないといけません。
それには、まずは「大人」です。
少なくとも私はそう思います。
では、また。