中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

東大合格者

10日発表の東大合格者。



東大合格者数だけで、その学校の評価が決まる訳ではないけど、東大合格者が多い学校は、やはり、地頭の良い子がいて、その子達が引っ張っているという構図は、ある程成り立ちます。



今年の東大合格者の暫定値ですが、

開成11名↓の159名

麻布17名↓の78名

渋幕4名↑の78名

聖光2名↓の69名

栄光5名↑の62名

駒東5名↓の52名

海城18名↑の48名

早稲田7名↓の30名

という姿が見えます。



現役合格者が増えたのは渋幕と海城。

特に海城は2倍(昨年が酷かったから、その反動?)



また、入口(中学偏差値)と出口(東大合格者数)に差がある学校が今年も分かります。

出口が↑  麻布、渋幕、海城、武蔵

出口が↓  駒東、早稲田



いずれ、確定値が出るでしょうし、医学部合格者も判明するでしょうから、各学校の現状と、来春の偏差値予想が見えてきますね。



では、また。