中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

2022年中学受験

3号は、無事、受験を終えました。 苦戦しましたけど。 1号2号の受験とまったく違い、本人がコロナウイルスに罹患しない、濃厚接触者に該当しない、この2つを絶対に回避することが最重要課題の受験でした。 昨年のコロナ禍よりも酷い、きつい状況だったと…

中学受験におけるコロナ陽性者と濃厚接触者

2月1日の東京神奈川の私立中学受験解禁まで残りわずか。 しかし、明らかに、昨年のコロナ禍の中学入試よりも状況は酷いです。 何で、こんな状況になってしまったのだろう。 サピックスの授業も、対面で参加する子は僅か。 このような寂しい感じで、今週でサ…

2022年度入試解禁

さあ、1月10日は、首都圏私立中の入試解禁日。 昨日、我が家は3人目の栄東A日程受験でした。 3回目ともなると、混雑具合と渋滞回避ルートが頭に入っているので、3号と、お喋りしながらリラックスムードで学校へ。 緊張感がないところが3号の良いところ!…

基礎は本当に大切です

前回の書き込みから、相当日にちが経ってしまいました。 書く余裕が無かった理由は、、、下記にあります。 さて、明日30日からは、サピックスの6年生は、正月特訓。 1月10日の埼玉県私立中入試解禁日まで12日。 我が家の3号は、コロナ禍もあって、かなり…

偏差値表をよ~く眺めると

もうすぐ、夏休み。 毎年言われることですが、中学受験をする小6生は、「天王山」。 基礎力を完璧にする最後のチャンスです。 サピックスの小6生は、第2回志望校判定サピックスオープンが終わって、7月の組み分けテストも終わり、残り数回の授業の後、夏…

開成の運動会

緊急事態宣言下という難しい状況でありながらも、開成学園の運動会が無事開催されました。 学園および運動会準備委員会の尽力に感謝致します。 運動会を保護者は現地で見ることができず、オンラインでの視聴でしたが、この映像をしばらく視聴することができ…

東大合格

先日の東大合格発表では、公立高校の東大合格者がかなり増えた結果でした。 開成は合格者数が40年連続日本一らしいですが、2009年以来の低水準でした。 浪人生の合格者がかなり減ったので、単に浪人生の合格率が下がったのか、大学入試改革への対応不安から…

やっぱりサピックス!?

繰り上げ合格発表もほぼ終わり、各塾の中学受験合格実績が出揃う頃になりました。 現時点では、早稲田アカデミーが昨年よりも合格実績を伸ばしているのに対し、サピックスは若干実績が下回っている感じです。 緊急事態宣言中の対応で早稲田アカデミーに流れ…

2021年中学入試状況

コロナ禍の中学受験が終盤を迎えています。 驚いたのが、開成の当日受験率が84%ということで、欠席率が16%(192人)と異様な高さ。 結果、実質倍率が3倍を切って、近年にない低さの2.6倍という結果でした。 関西、九州といった東京圏以外の記念受験組が出…

渋幕とサピックスの算数

昨年と比べ出願者数が2割減少した渋幕の1次入試の合格発表がありました。 合格者数は682名。 実質倍率は2.4倍と、昨年の3.3倍と比較すると低い倍率となりました。 男子は3.1倍から2.3倍に、女子は3.7倍から2.8倍と、低い倍率で、渋幕の…

偏差値動向

サピックスの第4回SOが終わり、来春受験生向けの最後の偏差値表が出ました。 偏差値50以上の主な学校のうち、昨年の最後の偏差値表と比較して数値が動いた学校を見てみましょう。 まずは男子の偏差値動向から。 1月22日 渋幕 64→65 2月1日・午前 麻…

なりすまし報道は、おしまいdeath!

昨日は各ニュース番組で報道され、今朝の新聞朝刊でもまだ報道されている、開成高のなりすまし通学問題。事実は、以下のようなものかな。せっかく手にした権利をポイするなら、あんたが、なりすまして開成行きなさいと指示した親がいた。なりすました本人は…

週刊ポスト

今日も、開成高校の不正入学に関して、産経新聞の報道に続き、週刊ポストのネット記事が続いています。 開成保護者は学校側から説明を受けていますが、要は、替え玉受験ではないと思います。 どんな手を使ってでも開成高校に行きたいから、という理由ではな…

なりすまし&本人確認

開成高校で、替え玉受験ではなく替え玉入学(「なりすまし」入学が正確?)が発覚して退学になったことがマスコミに知れてしまいました。 というか、マスコミに(小学館)にネタを売った現役の保護者がいたということでしょう。 とんでもない。 長男が同じ学…

大学合格実績

今年は、私立中の学校説明会だけでなく文化祭までオンライン化してしまい、小学校6年生の中学受験の学校選びは本当に大変ですね。 もうほとんど志望校は固まっていると思いますが。 ぜひ、志望校の学校の下校時間帯に、校門近くまで足を運んで生徒の様子を見…

難関校

今日6月29日から、開成学園も対面授業が始まって、学校で、子供同士「馬鹿な話」ができる貴重な機会が復活して本当に良かったです。 学校って、授業も大切ですが、子供にとっては授業以外の、友達・先輩・後輩との無駄話が結構重要。 そして、我が家の1号は…

休校中のサピックス

新型コロナウイルス関係で、学校も塾もお休み。 毎日子供達は日曜日気分。 親もテレワークで、曜日が分からん状態。 間違いなく、日本全国、家庭が、だらけています。 我が家はもちろん。 最大の敵は、ゲーム、YouTube。 では、どうしたらいいのか。 我が家…

合格者数

各学校の合格者数がほぼほぼ確定して、どこの塾がどこの学校に何名合格者を出したとか、この校舎はあの学校に何名合格者を出したとか、そういったチラシが入る時期となりました。 では、検証です(すみません、一番宣伝効果の高い学校で)。 塾の宣伝効果の…

浅野中よ

今年、浅野中は、やらかしましたね。先日の算数の出題ミスだけでなく、今日は社会の出題ミス発覚。今日は何日ですか?11日の召集日終わって、進学先を決めた後なのに。今日は14日だけに、ブラックチョコレート。長男の時も、合格通知書の校長印が上下逆で再…

繰り上げ合格

昨日、我が家に来たのです、繰り上げ合格の連絡が。 開成中から。 どこの学校も、11日の13時に合格者親子が招集され、我が家も、書類の提出や学校側からの説明を受け、親子でこの学校に進学するんだ、と気持ちを固めたのです。 ところが、帰宅して17時過ぎに…

やっぱり算数

次男は今日試験中に他校の合格をいただき、有難いことに、2月3日で受験生活が終わりました。今年の難関校の特徴として、算数が変化し難化したこと。どこの学校でも、一番差がつくのは算数。算数一科目入試が登場してきたように、算数できる子の再評価かと。…

渋幕ショック?

今日は渋谷幕張中(渋幕)1次試験の合格発表。 我が子は、落ちるリスクもあり受験させませんでしたが、蓋を開けてみると、合格者を例年よりも100名以上減らし、実質倍率も上昇。 ビックリです。 開成、筑駒、桜蔭受かった子でも落ちるという渋幕の入試。 こ…

栄東からスタート

2020年度の中学受験も、10日の埼玉県解禁を皮切りにスタートしました。 千葉では1月20日、2月1日は東京と神奈川がそれぞれ入試解禁日となります。 我が家の次男は、長男同様、1月10日の栄東中を、最後の「模擬試験」という位置づけで受験しました。 10日に栄…

早稲田と海城と浅野

サピックスでは、今日12月3日が「受験校調査用紙」の第1回提出日。 受験予定の学校を親が記入して塾に提出するのだけれども、この用紙を記入すると、いよいよだなぁ、と実感するものです。 我が子は、お兄ちゃんと同じ学校が第1志望で、早稲田、海城、浅野…

志望校選び

かなり久しぶりの投稿となりました。 色々とバタバタしていたもので。 夏がなかなか終わらない感じですが、中学受験塾は夏期講習が終わり、サピックスで言えば、マンスリー実力テストを皮切りに、学校別や合格力判定サピックスオープンが始まって、結果が出…

本郷、豊島岡女子、渋幕

本郷と豊島岡女子が「完全中高一貫校」になります。 本郷中学校は、2021年度から、これまで募集してきた男子84名の高校からの募集を停止し、完全中高一貫校になります。 「第1希望の生徒が多数入ってくる中学に対し、高校では都立難関高に流れる例が目立っ…

子供を守る

最近、車が突っ込んでくる事件が多いと思っていたら、今日は川崎の登戸で通り魔事件。 防ぎようがありません。 今日の登戸の通り魔事件で思うに、私立の学校に通う子供は、ある意味「標的」になりやすいのかもしれません。 進学塾に通う子供も、通塾時に「標…

大運動会

明後日開催の開成の大運動会。 今年で148回目となります。 今年は、4月上旬から体育館等の解体工事の関係で正門が使えなくなり、正門を通り過ぎて、少々狭い道にある西門から出入りとなります。 運動会専用のホームページを見ると、準備の様子や競技種目の…

東大合格者2019 & SPICA

今年も学校別の東大合格者数ランキングが発表になったので、来春の中学入試に影響がありそうな点をいくつか。 ・開成、聖光の合格者増、現役合格率増 ・麻布が100名の大台に乗せた ・聖光が灘を抜いた ・渋幕、駒東の復活 ・巣鴨、世田谷の躍進 ・豊島岡がJG…

駒場東邦

昨日23日の夕方、駒場東邦のスキャンダルと校長更迭が報道されました。 いわゆる「文春砲」です。 駒場東邦中の試験は来週ですよ。。。 駒場東邦中を第一志望として頑張ってきた小6生と親が可哀そうです。 このまま駒場東邦を第一志望とするのか、それとも…