読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学受験は家族の「歴史」です。

本人の意思とは関係なく始めた中学受験。でも、それがいつの間にか家族全員の共通目標となる。だから、中学受験は、家族の歴史の貴重な1ページになるはずです。中学受験真っ只中の皆さんに、何か役に立つ情報を発信していきたいと思います。

大手塾の学校別合格者数

首都圏大手塾の今春の学校別合格者数が出ています。 【中学受験の塾選び】首都圏の人気塾の合格力(2017年度版)…サピ・日能研・四谷・早稲アカ比較 | リセマム 今年もSAPIX強し。 四谷大塚は凄そうに見えるけど、早稲田アカデミーの合格者数が一定数含…

東大合格者

10日発表の東大合格者。東大合格者数だけで、その学校の評価が決まる訳ではないけど、東大合格者が多い学校は、やはり、地頭の良い子がいて、その子達が引っ張っているという構図は、ある程成り立ちます。今年の東大合格者の暫定値ですが、開成11名↓の159名…

受験ハウツー本

最近、安浪京子さんの本を読みました。 「中学受験 6年生からの大逆転メソッド」 受験ハウツー本としては、若干変わった内容で、面白かったです。 「塾を上手く使いこなす」といった感覚は普通持っていないでしょう。 「指導料1時間2万円 3年待ち」といっ…

転塾

次男が転塾を決めました。 新学年で入塾して1ヶ月です(苦笑) なぜ、親子で転塾を決断したのか。 1つは、その塾の、御三家はじめとした難関校の合格実績は、たった数百名足らずの生徒にもかかわらず(SAPIXは約5,000名)前年までは合格率が高かったけれど…

次期学習指導要領で思うこと

小中学校における次期学習指導要領案が文科省から公開されました。 次期学習指導要領の施行は、小学校が2020年4月1日から、中学校が2021年4月1日からとされています。 一部の学校では、2018年から先行実施の模様です。 昨年から話題の「アクティブラーニング…

一斉招集日

今日は建国記念日。 長男の中学受験がひと段落したので、忘れぬうちに受験記録を書き留めようと、ブログを「建国」してみました。 そして、今日2月11日は、男子難関校の一斉召集日。出席しない場合は「入学辞退」扱いになります。 つまり、この日から「繰上…